人生がつまらないのは、面白さに気づいてないだけ

右脳で感じたことを左脳で吐き出すためのブログ。

スゴイ!稼ぎ方 -山崎拓己-

読んだ。

 

お金の稼ぎ方というタイトルで銘打っているが

どちらかというとお金を稼ぐためのマインドや思考法に焦点を当てたノウハウ本。

お金を稼げる人って普段どんな風に物事を捉えているのか?

あるいはどんな判断基準で仕事をしているのか?

そんな疑問に対して回答ないしはヒントを与えてくれた。

 

様々な思考法の中で

僕が日頃から意識している項目もとりあげられている一方で

あまり気にしたことがないものもたくさんあり、すぐ実践してみたくなった。

具体例やエピソードも随所に散りばめられており

非常に読みやすい語り口ではあるが

サラッと読むのはもったいないと感じるくらい

ちゃんと読めば学びの多い本だと思う。

 

筆者が紹介しているエピソードの中で

個人的に最も印象が強かったものを1つだけ引用させていただく。

 

****

「2人の男がレンガを積んでいた」という話があります。君は何をやっているのか?と尋ねると、1人は「レンガを積んでいる」と答え、1人は「教会を作っている」と答えた。そして、この2人の人生はまるで違うものになったという話です。

これは、ものを見る観点の違いについてのたとえ話だと思います。俯瞰して物事を見る力をつけることは、進むべき人生をも変えてくれます。

****

 

はっとした。同じものを見ているのにそれをどう捉えるかで生まれる圧倒的な差。だから「すべきこと」を考えるよりも「考え方を磨くこと」が重要なのだと思う。そこに希少性が生まれるのだと思う。