人生がつまらないのは、面白さに気づいてないだけ

右脳で感じたことを左脳で吐き出すためのブログ。

越後湯沢7/6〜7/7

7/6と7/7 で会社の先輩&同僚と新潟の越後湯沢に旅行してきました。

今回の旅は、会社が加入している健康保険組合保有している保養施設の宿泊権抽選に当選したことがきっかけでした。実はこれ、組合員ならば半額で宿泊できちゃうというおトクなオプションサービスなのです。

移動手段は往復共に高速バスを選択。奄美大島に行った時の負債で財布がかつかつなので、今回の旅はできる限り節約したい。

さて、出発は池袋駅東口前の西武バス乗り場です。やってきたバスは新潟交通。片道3600円という激安価格だったので、4列シートは覚悟していたのですが、まさかまさかの独立3列シート+コンセント付きという優良車両。3時間の道のりでしたが、広々快適な移動時間を過ごすことができました。

ほぼ定刻で湯沢ICに到着。降りた瞬間思ったのは、東京より暑い!それもそのはず。7/6の最高気温を比較すると東京が23度なのに対し、新潟はなんとびっくり30度でした。汗を滲ませながら、新幹線組が待ってる越後湯沢駅へと徒歩で向かいます。

およそ25分ほどで駅に到着し、新幹線組と合流します。特にやることは決めてなかったですが、どうやら近くにロープウェイがあるとのことだったので、観光の定番ですがロープウェイに乗ることに。

湯沢の街並み

ロープウェイに乗車

ロープウェイからの眺め

頂上に到着すると、そこにはなんとも開放的な空間が用意されていました。ロープウェイの山頂駅にはカフェが併設されており、そこで購入したドリンクを持ち出して風景を眺めながら座ってゆっくりできちゃいます。自分も抹茶アイス買ってしばらくくつろぎました。

頂上付近は歩いて散策できるほど広大な敷地になっており、各所にさまざまなスポットがある模様。その中でも楽しかったのが、ボブスレーを遊べるというアトラクションでした。

ボブスレー

コースが本格的に長い

ボブスレー 本体は、、、なんか質素な感じでちょっと心もとない。真ん中のレバーがブレーキ。

滑ってる最中は安全のために撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、自分のブレーキ調整次第ではめちゃくちゃスピード出せて、かなりスリリングでした。カーブのところは結構怖かった。

また、敷地内には、軽いレクリエーション遊具の揃った公園や、珍しい品種の花を植えた庭園など、なんだかんだ見どころがあり、想像以上に楽しい時間を過ごせました。

遊具で遊んで、童心に帰るおじさんたち

f:id:daily_sensor:20190708210019j:image f:id:daily_sensor:20190708210025j:image

ロープウェイから降りたあとは旅館へ向かいます。今回泊まるのはトスラブ湯沢。旅館に着いたら一息ついて温泉へ。露天風呂なかったのは少し残念でしたが、サウナが付いていたのは控えめに言って最高でした。

温泉入ったあとは夜ご飯。なぜか前菜だけ写真撮ってました。

そしてそして新潟といえば日本酒なので写真の右側におちょこが3つ並んでるあれは、全部日本酒です。

左から久保田、八海山、鶴齢の3銘柄。いずれも辛口寄りでしたが、飲み口はすっきりしていてとても飲みやすい。個人的には鶴齢が好みだったかな。それから追加で緑川と上善如水と霧の塔も試してみる。どれも美味しいからついいっぱい飲んじゃいました。部屋に帰ったら酒と昨日の疲れもあり(昨日は会社の飲み会)21時には僕以外既に熟睡キメてました。

ゆっくり風呂に入って飯食って酒飲んで寝る。

なんでもないようなことが幸せなんだと思ったそんな1日でした。(そんな感じの曲あったな)

自分はテレビでやってたワイルドスピードメガマックス見てから寝ました。

次の日は8:00に朝食。

和食と洋食を選べたのですが、全員和食を選択。

朝は普段納豆巻き一つとかで済ませちゃうから、全部食べるのはなかなかきついものがあったけどなんとか食べきりました。

朝食を済ませたら、駅へと戻り駅ナカにある施設で日本酒風呂に入ってみました。駅ナカになんで風呂があるんだとか思いましたが、細かいことは置いておきましょう。入ってみるとあんまり普通の風呂と変わらなかったというのが正直な印象でした。もっと日本酒臭かったりするのかと思ったのですが、匂いでは全然わからんかったです。普通に普通のお風呂って感じでした。

温泉から上がったら定番のソフトクリームを。

ちなみにこのソフトクリーム、甘酒と掛け合わせてるらしく、言われてみれば普通のソフトクリーム以上に甘みが強かった気がします。ところでこれは子供は食べて良いのだろうか、、、

昼ごはんはへぎそばを食べました。

4人前で頼んだら、4人分のそばをひとつのざるに載っけてきていろいろ突っ込みどころがあったのですが、食べてみると、そばの弾力とコシがすごく、むっちゃ食べ応えありました。大変美味しくいただきました。

帰りもまた湯沢ICへと歩き、バスで帰路へと着きました。今回の旅行記は以上です。日本酒好きにはぜひ一度訪れてほしい場所でした。