人生がつまらないのは、面白さに気づいてないだけ

右脳で感じたことを左脳で吐き出すためのブログ。

奄美大島行ってきた - 1日目 -

5/25〜5/28に会社の有給を使って、奄美大島を訪れた。 去年1年は新卒として早く仕事を覚えたい一心で休みもほとんどなく旅を封印していたので、前日はおよそ修学旅行前日のような高揚感で荷物をまとめていた。

今回利用するのはバニラエア。なんとなんと、セール中にチケットを購入したので、成田-奄美の往復でたったの1万円(燃油代、その他空港使用代等込み)でチケットが取れたのだ。興奮しすぎてよだれキーボードにちょっと垂らしてしまったほどだ。シンプルバニラを利用したので、荷物は機内持込7kgまでという制限に注意しなければならず、あいにく体重計の類を持っていなかったので、代わりに家にある7kgのダンベルとバックパックを交互に持ち替えながら、こんなもんか?という超適当な判断をもってして、パッキングを行った。

取った飛行機のフライトは10:40発。自宅は神奈川にあり、成田まで結構遠いので、当日朝は7:00に家を出る。普段、会社に行くときは8:30とかに起床しているので、この時間はまだ本当なら寝てる時間だ。無理やり体を起こし、意識と無意識の境をうろうろしながら電車に乗り込み、なんとか京成線までたどり着く。

バニラエアの場合、最低でもフライト時間の30分前には空港のカウンターに到着し、チェックインしておかねばならない。成田第2ターミナル駅に到着したのが9:52。バニラエアは第3ターミナルなので、第2ターミナルからまた歩かねばならない。少し早足で向かうと、運のいいことにちょうど連絡バスが出発するとこだった。天のご加護を味方につけ、日頃の行いがよかったか、、とか1人ほくそ笑みながら、特に何事もなくチェックインし、飛行機の待合室へ。

今回乗る機体はこちら。

機内は普通の3-3型の席配置。

最終的にほぼ満席だった。

離陸。

機内では、朝早く起きてしまった分の睡眠時間を補充するため、爆睡。

2時間ほどで、奄美大島が見えてきた。

到着後、レンタカーを借り、最初のスポット、あやまる岬へ。

ちょっとした丘の上に小洒落たカフェがあり、その裏手が広い草原になっていて海が目の前に見えていた。めちゃくちゃ気持ちよかったので、カフェで買った島ラムネを飲みながら、ごろ寝した。

都会の喧騒を忘れ、しばし自分だけの無の時間を堪能。こういう時間が1番好きだ。何も考えず何も縛られず何も心配せずただひたすら波の音と風が肌を撫でていく感覚だけに意識を向ける。

エンジニアという仕事柄、普段の生活を繰り返していると五感のうち視覚のみを酷使してしまいがちで、嗅覚、聴覚、味覚、触覚がどんどん鈍感になっていくように思う。それが、こうして自然の力によって視覚以外の感覚器官の感度が再び復活していく(気がした)

トイレの開放感よ。

せっかくなので砂浜にもおりてみる。

さすが奄美。海水の透明度がすごい。

ちっちゃい魚もいらっしゃった。

ハイビスカス🌺

と、よくわかんないけどなんか南国ぽい植物。f:id:daily_sensor:20190609212508j:image

お腹がすいたので、地元でも有名?人気?な鶏飯のお店へ。朝からほぼなんも食べてなかったからそれも相まってほんとにうまかった。ダシが優しくてもう無限に行けそうな気がした。勢いあまって鳥刺しまでいただいた。

午後はハートロックへ。岩場の形がハートに見えるらしいとのこと。

ふむ、多少無理やり感はあるが、でもまあそう見えなくもない。笑

さて、こんな感じで1日目は終了。

2日目に続く。